4月22日(水)雨のちくもり

 今日は、自分のレッスンで朝からお出かけという日なのに、外は雨がザァザァ、日頃の行いが悪かったから(練習が足りなかったから。(^^;;)なぁ、と反省しながら、重い楽譜を担いで先生のお宅へ向かった。
 クラマーは、左手の32分音符の音抜けをなくして、次回に仕上げすることに。バッハは、今回は暗譜で仕上げの予定だったが・・・。4月前半は気抜け状態で、プレリュードの暗譜はすんなり出来たのだが、練習時間が短いというのもあって、フーガがどうしても頭に入らない。何とか暗譜できたのは、一昨日・・・で、今日、プレリュードはうまく弾けたが、フーガでどうしてもつっかえてしまい、やり直す度に音符をどんどん忘れていく・・・あぁ〜、悔しかったが、次回にもう1度挑戦ということになった。練習不足は、自信を失わせてしまう・・・怖いなぁ、と思った。バッハは、次の曲の宿題も出たので、次回は大変そう。シューベルトは、第1楽章は、中間部のオクターブの三連符を何とかすれば、仕上げに持っていけそう。次回は、第2楽章までやることになった。
 帰りに、フォーレとリスト、ヴィヴァルディのCDを買い、雨の中を重い楽譜で肩を痛くして、とぼとぼと家に着き、バッハのフーガを弾いてみたら・・・ちゃんと弾けた。はぁ〜。でも、気抜けぼんやり状態も、自分のレッスンに行ってくると、一気に解消してしまったようだ。頑張らなくては!!

 火曜日におけいこに来ている最年少のSちゃんも、この春、幼稚園に入園したが、今週は、疲れが出たのか熱があるということで、レッスンをお休みした。そういえば、先週も何となく機嫌が悪くて、ちょっと間違えたら怒って楽譜を投げていたっけ。(^^;;
 月曜日には、転勤で引っ越してきたMちゃんが、レッスンを始めることになり、今日は、レッスン見学の問い合わせがあったり、音大志望のKちゃんには、声楽の先生を捜すことになったり、段々と忙しくなるとやる気が出てきて、久しぶりに絵の先生にも電話して、おけいこの予約をしてしまう困ったふー先生であった。(^^;;

最近の練習メニュー
 ハノン・クラマー・ビューロー36番
 バッハ 平均律第1集9番
 シューベルト ソナタ第13番 D.664 第1楽章
(さすがに最近は、1日平均2時間は弾いたかな。(^o^))



      次へ