1996年11月18日(月)曇り

 今日は、お友達のゆかりさんとK先生のお宅へ伺って、今度の発表会で弾く予定のブラームスの「ハンガリー舞曲2番」をレッスンしていただいた。K先生のレッスンを受けるのは初めてだし、1ヶ月半ぶりにレッスンを受けたので、とても緊張した。
 
 発表会で連弾を弾くのも久しぶり・・・。ソロをするよりも気楽かな、なんて思ってたけど、いざ、レッスンを受けてみて、合わせることの難しさを改めて痛感した。この「ハンガリー舞曲2番」は、特にテンポが変わる曲なので、テンポを緩めたり、速めたりの息が合わないし、拍がとれないしで、苦労する。おまけに私は、Secondを弾くのだが、K先生がおっしゃるには、「この曲は、Secondが難しいのよ。」だそうだ。
 
 そろそろ、生徒達の方も頑張ってもらわなければ・・・。今度の発表会では、生徒達も連弾を多くしているので、早めに合わせよう。今日、幼稚園組は、少し合わせられたが、小学生組は風邪でSちゃんがお休みして合わせられなかった。これから、風邪ひきさんも増える季節なので、なおさら、早めに発表会の曲に力を入れなくちゃ。

今日の練習メニュー
  K先生のレッスンでハンガリー舞曲2番
  帰ってきてから、少し復習した。