12月14日(日) 曇り時々晴れ

 イグアナのチクワがしっぽを痛めていて、相談のE-mailを出したり、病院へ連れていったり、暖房対策を講じたりで、バタバタしている。今週は、ずっと天気も悪く寒いので、チクワの様子が気になって、今度の水曜はレッスンだというのに、自分の練習が落ち着いて出来ない。

 生徒達のレッスンの方は、音大の冬期講習会に行く予定のKちゃんの練習状態が改善されずに頭が痛い。あと10日しかないのに、昨日のレッスンも具合が悪くてお休みしたKちゃん・・・来週、補講をするつもりだけど、大丈夫なんだろうか。先週は、まだ暗譜もできていなかったようだけれど・・・。ふぅ〜。
 他の生徒達は、グレード試験の曲、発表会の曲、まぁまぁ順調だ。2、3人、発表会の曲を変えた子も出てきたけれど、あと3カ月あるので大丈夫だろう。冬休み中はあまり家でのお稽古は当てにならないから、今年最後のレッスンまでにそれぞれの目標まで弾けるように、気合いを入れなくては・・・。

 この時期になると、子供たちにサンタさんに何を頼んだかを聞いてみているが、今年は小学生以下の子達は、圧倒的にポケモン関係のものが多いようだ。中学生以上になると、洋服が多い。だいたい小学3年生あたりを境にして、サンタさんの正体が分かっている様子。中には、お姉ちゃんはサンタさんが誰か知ってるけど、妹は知らないから言ってはいけないことになっているという姉妹もいて、微笑ましい。今年のふー先生サンタからのプレゼントは、お菓子の入ったミニブーツの予定。みんな、喜んでくれると良いけど。

最近の練習メニュー
 ハノン、バッハ 平均律第1集13番
 ベートーベンソナタ1番、ショパンエチュード「黒鍵」
 アンサンブルの「ワルツィング・キャット」と「夢のあとに」など。