11月29日(土)雨

 今週は、天気は悪いのだがあまり寒くはない、12月も近いというのに変な気候だ。気候のせいなのか、このところずっと体調がすっきりしない。レッスンをするのがやっとで、自分の練習には手が回らず、イライラの募る日々である。
 火曜日にYさん、Hさんとの打ち合わせで、発表会の時間割、お知らせ作り、プログラム構成の打ち合わせや今後の予定などを話し、気分だけは緊張が高まっている。生徒達の方は、まだまだこれから・・・だけど。先日のグレードの結果も出て、合格の子、次回受け直す子がはっきりして、少し落ち着いた。今回は、結果が出るのが遅かったので、私も子供たちもみんな不合格・・・?と心配したが、自信のなかった子は予想通り不合格だった子もいたけど、それなりに納得して次に向かって頑張りはじめた。

 さて、音大志望のKちゃん、冬期講座の日も迫っているというのに、相変わらず呑気にしている。彼女の場合、どの曲も練習が足りないが、練習曲が嫌いでテクニックが身に付かないので困っている。音楽性は持っている子なので、何とか頑張ってくれると良いのだけど、音大に行きたいという希望は強いものの、どういうわけか練習量が増えない様子。ピアノが上手になるには、練習する忍耐力、持続力というのも、欠かせない能力なのだけど・・・。Kちゃんの場合、ピアノだけでなく、声楽や聴音、楽典ももっと頑張って欲しいし。厳しく叱っても、優しく諭しても、全く変わらないKちゃん・・・「今度は頑張ってきます。」を何度も聞いたが、言葉ではなくてちゃんと弾いた曲を持ってきてくれないかなぁ。練習が足りない他は、素直なかわいいKちゃん、ピアノが好きな気持ちはわかるので、何とかしてあげたいのだけど、今は本人が自覚して、練習量を増やすしかないだろうなぁ。見守るのがつらいふー先生である。

最近の練習メニュー
 ハノン、バッハ 平均律第1集13番
 ベートーベンソナタ1番、ショパンエチュード「黒鍵」
 アンサンブルの「ワルツィング・キャット」と「夢のあとに」など。