1996年11月9日(土)曇り後雨

 この2、3日寒い日が続いていたが、今日は、朝少し陽が射して生温い風が吹き、だんだん曇ってきたか、と思ったら雨が降っていた。生徒が来る頃には、雨は上がっていたようだ。

 高校生のAちゃんは、明日、7級のグレード試験を受ける。前回も挑戦したのだが、体育祭と重なって、練習不足で、残念ながら不合格。緊張しているかな、と心配したら、2週間後に、大学の推薦入試を受けるので、それに比べたら、グレードは、また受け直せるし、どうってことない、らしい。確かにそうだけど、ふー先生としては、複雑な気持ちだな。でも、受験生なのに、よく練習できているし、いつも通り弾けば大丈夫そう。グレードも入試も頑張ってね、Aちゃん!!
 
 グレード試験では、いつもきちんと弾けていても、あがってしまって実力を出せない子も多い。中には、試験は苦手だからと、全然受けていない子もいる。確かに試験が全てではないけれど、目標があった方が、がんばれるタイプの子達には、良い刺激になっているみたい。来週は、幼稚園組の子達も数人、試験を受ける。・・・もし、不合格でも、試験の日まで頑張ってお稽古したことは、ふー先生はよーくわかってるからね。


今日の練習メニュー
 ハノン・クラーマー 日常の練習曲
 バッハ パルティータ第1番のプレリュード、アルマンド、クーラント
 ベートーベン ソナタ第8番「悲愴」第1楽章