11月9日(日)晴れ時々曇り

 今日は、グレード試験の日。昨日のレッスンの感じでは、みんなちゃんと弾いている様子だったけれど。夕方、お電話を下さったお母さまの話によると、13級を受けたMちゃん、11級を受けたY君は、緊張のあまり普段しないミスをしたらしい。もちろん、ミスしたから不合格を決まったわけではないけれど、結果が届くまで心配だ。そろそろ発表会の曲の練習にも取りかかりたいので、何とか今回で合格していてくれるといいのだけど。
 来週は、上級の生徒達の試験があるし、当分忙しい日々が続きそう。来週には、自分のレッスンもあるのだが、風邪が良くなったり悪くなったり、グレードのことも気になる・・・で、なかなか自分の練習が落ち着いて出来ない。発表会の講師演奏で弾く予定の「黒鍵」は、譜読みは出来たものの、テンポを上げるとまだミスタッチをしてしまう状態。バッハの譜読みも思うように出来ないのがつらい。

 今回グレード受験をしない生徒達は、発表会の曲の練習に入っている。3、4カ月先に進むだろうレベルの曲を渡してあるので、毎週4〜8小節程度の譜読みだったり、片手だけだったりの宿題だけれど、みんな苦労している様子。先は長いので、焦ることもないのだけど、あまりにのんびりしている生徒をレッスンしていると、つい叱りたくなってしまう・・・いけないなぁ、もっと大きな気持ちでレッスンに望めるように自分の生活時間も調整しなければ。
 いつもドタバタしている私だけれど、飛び飛びとはいえ、一応このレッスン日記も1年間続けられた。今後も、自分の反省のためにも出来るだけ書き続けたい。

最近の練習メニュー
 ハノン、ベートーベンソナタ1番、ショパンエチュード「黒鍵」を主に
 バッハ 平均律第1集13番もちょっとだけ・・・。
 アンサンブルの「ワルツィング・キャット」と「夢のあとに」など。