10月24日(金)晴れ

 11月は、グレード試験受験者が多い。小2のMちゃんも今回はじめての受験予定。本人は、一生懸命練習しているらしいのだが、毎週、注意される所は同じ・・・。レッスンでは、「注意して、よく指を見て、ほら遅れないで・・・」等と声をかけながら、メロディーを横で歌ってあげながら弾かせると、うまく弾けるのだけど。お家で、自分で練習しているとだんだん悪い癖が出てしまい、自分では悪いところがわからずに、勝手なテンポ、強弱のない、悪い指使い、指の形に戻ってしまうらしい。
 幼稚園児や小学校低学年の生徒の場合、お母さんのお手伝いなしに、自力で練習する子達は、どうしても悪いところを直すのに時間がかかる。メトロノームに合わせる練習も、本人は合っているつもりでも、実際はずれていたりで、子供だけでやるのは難しいようだ。なかには、「メトロノームが変だよ、合わないの。」などと言って、笑わせてくれる子もいるが・・・。もちろん、子供本人がよく理解して注意して演奏してくれるようになるまで、いつも気長に付き合うのだけど、Mちゃんのように、グレード試験が迫ってくると、私も焦ってしまう。心配顔の私に、「来週は、ちゃんと覚えてくるね!」と笑顔を見せてくれたMちゃん、頑張ってね!!

 このところ忙しい日々が続いているが、22、23日に久しぶりににゃあさんの実家へ里帰りしてきた。山口県の田舎の方なのだが、家の庭の柿やナツメ、いちじくを採って食べ、すっきり晴れたお天気にも恵まれ、行き帰りの山の風景を楽しみ、気分転換できてよかった。たまには、里帰りでもしてピアノを弾きたくても弾けない休日もいいものである。家にいると、休日くらいは練習を休もうという気持ちと、休日くらいはゆっくり弾きたいという気持ちの戦いで、結局は気分良く休日を過ごせなかったりするので・・・。今回の里帰りは、慌ただしかったけれど、楽しい秋の休日だった。

最近の練習メニュー
 ハノン、ベートーベンソナタ1番、ショパンエチュード「黒鍵」を主に
 バッハ 平均律第1集13番もちょっとだけ・・・。