9月17日(水)雨のち曇り

 昨日行き過ぎた台風19号のせいか、涼しいというより寒かった。・・・が、久々のレッスンに出かけた私にとっては、あつーい1日でもあった。

 この春の発表会で弾いたブラームスの連弾を見ていただいたK先生。ご高齢にも関わらず、明るく気さくでお元気な女性の先生である。前回、連弾の時にも緊張したけれど、今回一人でレッスンを受けて、前回以上に緊張した。クラマー・ビュローは、私の欠点丸だしの演奏になってしまい、冷や汗をかいた。先生の指示で、落ち着いてゆっくり再度弾いたら、ずいぶんましにはなったが・・・。バッハは、だいたい出来ているが、音量バランス、内声のテーマをもっと出すようにということで、次回には仕上げてくること。モーツァルトソナタは、ペダルの指示などしていただいて、生徒に弾かせる曲の都合上、次回はベートーベンをやることになった。
 来春の発表会の講師演奏の話になり、時間の余裕も私自身の余裕もないので、私は、短い曲でショパンエチュードOP.25-2を考えていたのだが、K先生は、「その曲は地味なので、どうせエチュードを弾くなら、OP.10-5「黒鍵」にしたら?」と言われ・・・うっ、むつかしい・・・とは思ったけれど、一応挑戦してみることになる。あぁ、また練習がたいへんになるなぁ。

 話は変わって、先日のレッスンで涙のRちゃん、お母さんとお電話で話したところ、レッスンから帰ったときには、しばらくしょんぼりしていたらしいけれど、すぐに元気になって練習もしっかりやっているとのこと。一安心・・・。ただ、グレード受験に関して、本人はやる気十分だけど、お母さんの方は迷われているというのが気がかりだけど。一応受ける予定でレッスンしているので、受けなくなったら、Rちゃんの気がゆるむのではないかなぁ。強制ではないので、お母さんの迷いがなくなるように願うしかない。

今日までの練習メニュー
 ハノン、クラマー・ビューロー35番
 バッハ 平均律第1集6番、モーツァルトソナタK.309等