8月13日(水)曇り

 さて、ふー先生は10日からお盆休みである・・・。今回は、里帰りをしないことになったので、力一杯自分の練習をしようと思っていた・・・が、もうすでにお休みが半分過ぎた。実は、練習はあまりやっていない。(^^;;;;

 昨日今日は、HPに載せるMIDIファイル作りに翻弄された。リアルタイム録音をしたので、緊張してミスなしで弾くのに苦労した。無事、ファイルが出来たあとは、どんな風にHPに載せるかで苦労した。・・・結果は、「聞いてちょうだい」コーナーの通りである。出来はともかく、楽しかった。MIDIだと容量が極端に小さいのが利点。今後も、時間を作ってMIDIファイル作りに挑戦してみたい。

 残り半分のお休みは、パソコンを買い換える話が出ているので、部屋の片づけや整理に追われそう。やっぱり、早いところ次のレッスン日を決めないと、自分の練習は、いつも後回しになってしまって困る。まぁ、まとまって時間がとれないようなら、また生徒の発表会用の曲探しでもしよう。そして、お盆休み明けには、勇気を出してK先生にレッスンをお願いする電話をかけなければ。(と、ここに書けば、きっと実行できるだろう。)

 生徒たちは、それぞれ里帰りや旅行、バカンスを楽しんでいることだろう。里帰りの場合、おばあちゃんちにオルガン等があるからと楽譜を持って帰る生徒もいるようだけど、おうちで練習するようにはいかないし、いつもお盆明けのレッスンは、お土産話を聞き、来週はがんばってね、と励ますのが例年のパターン。さぁ、今年はどんなお土産話が聞けるか、今から楽しみだ。

最近の練習メニュー
 時間があるときは、ハノン、クラマー・ビューロー、バッハ等
 それ以外は、生徒用の発表会の曲探しをしている。