8月8日(金)晴れのち曇り

 夏休みも半ばになると、里帰りの予定が早まったり(台風の影響だったりもする)、急なお出かけが増えたりで、今週のレッスン時間はかなりめちゃくちゃに乱れている。今日は、早くからレッスンを始めたので、夕方、まだ明るい時間にレッスンが終わってしまい、変な気分だった。レッスン前に時間がとれなかったので、レッスン後に練習したけれど、どうにも気合いが入らなかった。

 レッスンには関係ないが、先日、デジカメで撮った姪やイグ達の写真を使って、自家製プリクラを作ってみた。写真のサイズ合わせに苦労したけど、COOLPRINTで16分割のステッカーシートに印刷してみると、なかなかの出来・・・。試しに生徒達に見せると、大好評。プリクラを集めているという生徒達は、「イグアナのプリクラなんて珍しいよね。」「赤ちゃんも可愛いから、欲しいなぁ。」と口々に言いながら、「好きなの貼っていいよ。」と私が言うと、うれしそうに1枚、また1枚と・・・あっという間にプリクラシールは売れていった。・・・う〜ん、もっと時間があれば、生徒達をデジカメで撮って、みんなのプリクラも作ってあげたいところだけれど・・・。ま、考えておこう。

 教育学部の小学校音楽課程を受けてみたいと言うYちゃんに、声楽のレッスンをどうするのか、以前から尋ねていたのだけど、なかなかはっきりした返事がないので、お家に電話してみた。お母さまが言われるには、「声楽の先生につけるつもりはないので、出来ればふー先生にお願いしたい。」と言われ、時間の余裕はないのだけれど、準備していないで受験できないのは、Yちゃんがかわいそうなので、「では、出来る範囲で何とかします。」と思わず答えてしまった。相変わらず本人は呑気だし、ホントに受けられるものか、疑問だらけ不安だらけだけど、頑張ってみるしかない。
 明日1日、レッスンしたら、来日曜まで夏休みだけど、その後は、ますます忙しくなりそうである。

最近の練習メニュー
 時間があるときは、ハノン、クラマー・ビューロー、バッハ等
 それ以外は、生徒用の発表会の曲探しをしている。