7月31日(木)晴れ

 前の日記からずいぶん日が開いてしまったが、17日から22日まで妹の赤ちゃんに会いに里帰りをしたり、生徒達も夏休みに入ってレッスン日変更が多くて落ち着かず、おまけに夏風邪をひいてしまったようで、咳が取れずに苦しい日々を送っている。先日のグレード試験の結果がまだ届かないのも、気になっているが・・・。
 
 生徒達は、夏休みに入って練習量が増える子はほんの一部で、ほとんどの子は遊びの方が忙しいようで、レッスン時間を忘れて遅れて来たり、酷い場合には無断欠席する子までいて、私にとっては受難の季節だ。一応学校行事以外の補講はしないことになっているものの、夏休み中は生徒達の時間の融通が利くので、遊びで出かける場合も早めの連絡があれば、出来る限り補講をするので、自分の時間が細切れになるのがつらい。それでも、レッスン日の間隔が開いてしまうと、お家での練習をさぼる子が多いので、少々きつい思いをしても補講する。・・・夏休みでお出かけするのはわかるけれど、レッスン日は決まっているのだから、そこをはずしてお出かけして貰えるといいのだけど。

 自分の時間がまとまって取れないことは諦めて、このところ生徒の発表会の曲探しをぼちぼち始めている。まず、大学生、高校生からと思い、あれこれ弾いてみる。同じ作曲家、同じ雰囲気の作品に偏らないように、でも、生徒にもそれぞれ好みや得意不得意があって、なかなか難しい。これから秋にかけて、全部の曲が決まるまでは、自分の練習と並行して、曲探しが大変になる。せめて大きい子やレベルの高い子達の曲は、自分で弾くのも大変なので、夏休み中に決めておきたい。

最近の練習メニュー
 時間があるときは、ハノン、クラマー・ビューロー、バッハ等
 それ以外は、生徒用の発表会の曲探しをしている。