6月15日(日)くもり

 梅雨に入って数日経つが、なかなか雨が降らない。うっとおしい雨もいやだけれど、あまりに降らないと水不足が心配だ。学生時代に大渇水で断水を経験したが、あの時は、本当に大変だった。貯め水をするために、給水時間に授業を休む友人もいたし、断水の間に蛇口が開いた状態になっていて、給水時間になって水が溢れ、部屋が水浸しになった友人もいたっけ・・・。今日も予報では、雨だったけれど、ほんの少ししか降らなかった。
 
 来年の発表会についての話し合いをゆかりさん宅でした。たまには、夏に発表会をしようか、という案も出ていたのだけど、運動会、文化祭、定期テスト、ドッジボール大会、中体連等の行事があるために、夏の開催は難しそうだ。子供達は、何かと忙しいものなのだ。
 結局、時期は今までどおり春ということになり、もう1つの問題は、会場・・・。今までは、3人の合同ステージだったので、市民センターのホールで良かったのだが、たまには各教室ごとの発表会を、という意見もあって、来年は、そうしてみることにしたのだが、それぞれのステージを組むとなると市民センターでは広すぎる。こじんまりとしたホールを探しているのだけど、予算や場所に問題があったり、良さそうなところは抽選の競争率が高いので、希望の日にできないことも予想され、適当なホールが見つからない。今後、さらに情報収集しなければ・・・。
 

最近の練習メニュー
 ハノン、クラマービューロー60練習曲の33番、34番、35番
 バッハ 平均律クラヴィーア曲集の6番
 ショパン ワルツ数曲をあれこれ