1997年4月10日(木)

 ニコニコ顔のRちゃん、レッスン室の戸を開けるなり、「先生、髪を匂ってみて。」と言う。よく髪型を見ると、きれいに髪が切りそろえられている。匂ってみると、ほのかなシャンプーの香り・・・。「うん、Rちゃんの髪、いい匂いだね。」と言うと、うれしそうに「うん、今日は入学式で学校がお休みだったから、お母さんとお姉ちゃんと一緒に美容院へ行って来たの。だから、みんな一緒のいい匂いだよ。」とRちゃん。
 生徒達の中には、私の髪型が変わっても、着ている服がどんなのでも、まったく関心を示さない生徒と、ちょっとでも違うとすぐに気がつく生徒がいるけれど、Rちゃんは、もちろん後者だ。・・・ピアノを弾くときの指の形にも、よく気がつくようになって欲しいな。

 ところで、昨日は自分のレッスン日だった。この春には、関東へ引っ越されるはずだったS先生なのだが、もうしばらくは引っ越さないことになられたらしい。私としては、まだS先生のレッスンが受けられるということで、とても有り難い。
 昨日は、前の曲が全部終わって、新たな宿題が出たので、やりがいもあるけれど大変でもある。おまけに、次のレッスンは30日の予定なので、いつもより時間がない。早速、新たな曲に挑戦したけれど、バッハが難しくてつかみどころがない。あぁ、苦しみの日々の始まりだ。


今日からの練習メニュー
 ハノン、クラマービューロー60練習曲の32番
 バッハ 平均律クラヴィーア曲集の2番
 ショパン ワルツop-64-2