1997年3月31日(月)晴れ

 さぁ、3月も終わり、明日からは、また忙しいレッスンの日々が始まる。グレード試験や来年の発表会、コンクールに向かって、生徒達が楽しく生き生きと演奏できるように、毎週鍛えていかなくては。私自身も、日々の練習をさぼることなく、生徒達のお手本になれるように楽しく弾いていきたいと思う。
 今日は、久しぶりに楽器店に出かけて楽譜をあれこれ買ってきた。珍しくエレクトーンの楽譜も買って来て弾いてみたが、やっぱり、エレクトーンは簡単に楽しめるところが良いな。ピアノの楽譜の方は、大半が生徒用の曲集・・・来年に備えて、新しい曲を見つけておきたい。ハチャトゥリアンが面白い。

 先日のコンクールでは、Kちゃんは、発表会と雰囲気が違っていて、とても緊張したらしい。弾き終わったあと、来年は絶対出ない、と言っていたほど・・・。それでも、小さなミスはあったものの、小さな体で(Kちゃんは、幼稚園年長)一生懸命弾いてくれた。会場からも、Kちゃんがまだ小さい(参加資格は小学校6年まで)ので、「ホゥ〜」とささやきが起こった。今年は、賞状はもらえなかったけど、たくさん食べて大きくなって、また、挑戦しようね、Kちゃん。

最近の練習メニュー
 ハノン、クラマービューロー60練習曲の31番
 バッハのパルティータ1番「メヌエット」「ジグ」
 ベートーベン「月光」第1、2楽章