1997年3月26日(水)雨

 先日23日に、無事発表会が終わった。ともかくホッとしている。
 今回の発表会は、アンサンブル、連弾を多く取り入れたので、舞台裏は、エレクトーンのディスクの入れ替えや椅子を出したり退いたりで、大忙しだった。生徒達は、ちょっと緊張しながらも、大半の生徒は楽しく弾いてくれたようであった。問題だった盲腸で欠席のKちゃんの代役も、Sちゃんのお姉ちゃんが無事に果たしてくれた。
 講師演奏は、連弾もアンサンブルも、あまり緊張せずに弾けたけど、連弾の後は弾き終わってから、足が震えてきておかしかった。アンサンブルは、本当に楽しく弾けていい気持ちだった。
 観客の反応は、知っている曲が多いので楽しめた、ということだった。たまには、クラシックばかりではなく、今回のように流行の曲アニメの曲を多用するのも、いいものかもしれない。

 次は、29日のコンクールにこの春、小学校入学のKちゃんが参加することになっているので、明日1日ゆっくりしたら、またレッスンが始まることになる。Kちゃんは、たぶんコンクール参加の中では、最年少だろうから、今回は、コンクールの雰囲気の中で、のびのびと弾いてくれればいいけれど・・・。

 今夜、国立音大の出身者の新人演奏会に行って来たが、頑張っている人達を見ると、私も頑張らなくては、という気になる。そろそろ、真面目に練習を再開しなければ・・・。この3日、まったくピアノを弾いていない・・・。