1997年3月5日(水)晴れ

 S先生のレッスンの日だった。発表会の曲の練習もあったために弾き込みが足りず、バッハの仕上がりが今一つなので、次回までにもう一度、ということになった。そうなると、きちんと暗譜していかないといけないので、ちょっと苦しいな。ベートーベンの「悲愴」第3楽章は、1回目だったのにもう仕上げになった。次は、「月光」第3楽章だけを以前の発表会で弾いていたので、1、2楽章もやりなさい、ということになった。発表会後に次回のレッスンなので、「クラマービューロー」の続きもすることになった。
 これから、発表会までは連弾とアンサンブルの練習と生徒達の仕上げに専念するつもりなので、発表会後の自分の練習はとても大変なことになりそうだ。

 生徒達は、3月に入ってほとんどの子達は、暗譜もできて仕上がってきた。連弾、アンサンブルの子達が呼吸を合わせるのが、もう一息という所かな。9日にグレードを受ける子達は、あまり心配なさそう。
 さぁ、来週15日のリハーサルまでに、みんなが仕上がるようにがんばってくれるといいけれど・・・。私も、気合いを入れてがんばろう!!

最近の練習メニュー
 ハノンとバッハのパルティータ第1番 メヌエット、ジーグ
 ベートーベン「悲愴」第2、3楽章
 ブラームス「ハンガリー舞曲第2番」とシューベルト「鱒」
 毎日1時間半程度しか、時間がとれず、気が焦るばかり・・・。