1997年2月16日(日)曇り時々晴れ

 ううっ、また2週間が過ぎてしまった。
 今日は、私の誕生日、忙しい最中だけれど、誕生日くらいゆっくりしてもいいかなぁ、とそれでも1時間ほどはピアノを弾いてしまう苦労性のふー先生。

 3日のK先生のレッスンでは、ブラームスの連弾の仕上げだったが、どうしても急ぎ気味になるので、落ち着いて力まずに呼吸を合わせるように注意された。その後、ゆかりさんも私も忙しく、アンサンブルの練習もあって、連弾を合わせていないので、少し心配。忘れない程度に弾いておかなくては。仕上げのレッスンが早めにあるのも考えものだな。
 12日のS先生のレッスンは、バッハのパルティータがメヌエットまで進み、ベートーベンの「悲愴」ソナタも2楽章まで進んだ。次回は3月5日がレッスン日なので、パルティータは最後のジグまで、「悲愴」も3楽章まで練習しておかなくては。発表会の方も近付いてくるし、ますます練習がたいへんになりそう・・・。

 生徒達は、相変わらず怒られながらがんばっている。何とか、今月中にみんな仕上がってくれればいいけれど。幼稚園の年長組は、机やランドセルに浮かれていて、今一つ集中しないし、小学生は呑気だし、中、高校生は期末テストを理由に練習をさぼるし・・・。また、明日からは、怒り過ぎで喉が痛くなるかな。
 そうそう、全然ピアノには関係ないけど、髪を切りに行ったついでに気分転換に、茶のメッシュを入れてみた。生徒達には、なかなか好評みたい。

最近の練習メニュー
 ハノン、バッハのパルティータ第1番全曲
 ベートーベン「悲愴」全楽章
 ブラームス「ハンガリー舞曲第2番」、シューベルト「鱒」