1997年1月18日(土)曇り時々晴れ

 うう〜ん、1週間が、矢のように過ぎてしまった。
 月曜には、ゆかりさんと連弾を合わせたけれど、まだまだまとめる段階にいたらないし、アンサンブルは、久乃ちゃんの都合で、再来週まで合わせられないので、生徒達もだけど、講師演奏も不安だらけ。
 今週は、発表会よりも、グレード受験の子達が大変だった。水曜に補講して、何とかリズムの乱れはなくなったけれど、明日は、大丈夫かしら。もし、今回不合格だと、次の試験は3月なので、発表会の曲に専念できなくなり、大変なのだけど。最終的には、生徒達には、結果を気にしないで、試験ということを気にせずに楽しく弾いておいでね、と言ったものの、内心すごーく不安なふー先生でした。

 お年玉の話を聞いていて、小5の子に、今、「たまごっち」というものが流行っているのだと聞いた。でも、どこに行っても売り切れで、手に入らないのだそうだ。他の子にも聞くと、某デパートの秘密の電話番号で予約を入れれば、手に入るとか・・・???。たまに子供達のうわさ話を聞くのも面白い。暫し、発表会のことを忘れて、談笑のひとときを過ごした。・・・たまたま、その夜TVでも、「たまごっち」の話題が出ていたので、HPを検索して見に行ってきた。なかなか、かわいかった。

 今週は、インフルエンザでお休みが一人・・・。お天気は、晴れと雨が交互で、あまり冷え込む日は少ないのだけれど、かえって油断して風邪をひきそうな感じだ。私自身もレッスン室のエアコンのせいと生徒達を怒りすぎで、どうも喉がすっきりしない。来週も、また、一段と忙しさが増しそうだし、明日のお休みでうまくリフレッシュしなくては。

今週の練習メニュー
 ハノンとベートーベンを弾けたのは半分ほど。
 バッハ パルティータ第1番は、毎日弾けた。
 ブラームス ハンガリー舞曲第2番とシューベルト「鱒」も、一応毎日。
 でも、平均1時間半というところで、全然足りない。