1996年12月19日(木)曇り

 木曜日がおけいこ日の子達は、今日で今年のおけいこは、おしまいだった。気のせいか、みんな明るい顔でやってきて、開口一番「もう、来年までおけいこないよね?」と念を押す。私もそうだけど、決して先生のところへおけいこに行くのは、嫌ではないし楽しいのだけど、お休みというのは、やっぱりうれしいものらしい。特に、冬休みは、クリスマスにお正月、子供達にとっては、楽しい行事が2つもある。

 指番号で苦労していたSちゃんも、グレード合格で喜んでいたMちゃんも、1月にグレード試験を受けることになっているTちゃんも、いつも、無駄話の方が楽しそうなKちゃんも、今週は、少し頑張ってきたらしく、ふー先生もニコニコ顔で、帰り際には、小さなクリスマスプレゼントを渡して、「さぁ、3学期になったら、発表会は、すぐ来るからね。冬休みの間も、あんまり浮かれてばかりいないで、ちゃんとおけいこしてね。」と、しっかり念を押して、今年の木曜日のおけいこは、終わった。

 今日の生徒達は、問題なかったけれど、明日からはどうかな?でも、今年最後のおけいこでは、あまり叱ったりしたくないなぁ。かといって、甘い顔をしていると、子供達は、すぐにさぼっちゃうし・・・。生徒達それぞれが、気持ちよく今年のおけいこを終えて、さぁ、来年も頑張ろう、発表会の曲ちゃんと練習しよう、って思えるように、うまくのせてあげなくては・・・。神経がすり減る1週間になりそうだ。

今日の練習メニュー
 ハノン
 バッハ パルティータ第1番