9月17日(日)  晴れ

 長々と居座っていた台風が去って、1週間以上ぶりの爽やかな晴れ。近所の学校からは、運動会の放送が聞こえてきていた。晴れていても風が冷たくて、人間には心地よいけど、イグアナ達にはちょっと寒いかな、ひなたぼっこのベランダで温もっていたようだ。ぐずぐずしたお天気に連動するように、私のペースもいつも以上にのんびりになっていて、一昨日はプログラムの原稿を打ち込み、昨日は慌てて発表会のお知らせをプリントした。もう、9月も後半なのだ・・・。

 レッスンの方は、夏休みボケはさすがになくなったようで、無断欠席や時間間違いもなくなり、練習のペースもそれぞれに落ち着いてきてる様子。発表会の曲にも全員が取りかかって、まだ、今のところはゆっくり丁寧に譜読みしようね、ってところだけど、譜読みが苦手な子達は、いつもよりちょっと難しめの楽譜に悪戦苦闘中。おけいこをはじめて間がない子達は、ポジションがドレミファソでないと???なこともあって、鍵盤と音符が結びつくまで、しばらく頭の痛いレッスンになりそう。何度か発表会を経験してる大半の子達は、大体のペースがわかっているので、そう心配しないが、はじめての発表会の子達、いつもギリギリまで譜読みが出来ない子達に対しては、今の段階からこっちも気合いを入れていかないと・・・。
 グレード試験は、当初、全員が今日の受験日の予定だったが、ひとり日曜参観が入って10日に受けることになり、本人なりには頑張っていたようだけど、堅い演奏になったんではないかな、と心配。17日受験の子達も、前日のレッスンでの1回目は緊張してたようだったが・・・今日はうまく弾いてくれたかなぁ? うちへ来るようになって、やっと1年になる小5のYちゃんは、指使いに変な癖があるし、手首で押さえて弾くし・・・色々と言葉を尽くして注意して、本人も気をつけるようになって、少しはいい状態になってるとは思うけど、試験は試験だし。一時は、私が細かい注意ばかりするので、少しピアノに嫌気がさしてたようなYちゃんだったが、グレード受験を決めてから、また、やる気が出てるだけに合格して欲しいなぁ。

 私のレッスンは、6日だった。講師演奏は、リスト「愛の夢」を予定することに決めたが、ハチャトゥリアン「トッカータ」も弾き続けることにする。どうもこの日は調子が悪くて(夏休み中の練習がいつものペースで出来なかったというのもあるが)、バッハはポロポロ音が抜けるし、指が滑るし、ショパン「バラード第一番」も仕上げとはほど遠い演奏。(@_@) バッハは当然、次回に持ち越し、「バラード第一番」は保留ということで、発表会後に仕上げる努力をすることになりそう。長期間同じ曲を弾き続けるのが苦手な私には、どっとおもたい気分だ。その後、まだ未だに自分の練習には気合いが入らず、すごくサボっているというわけではないが、頑張っているわけでもなく・・・最近、イグ茶にとても練習熱心な方が遊びに来られるので、見習って頑張りたいな、という刺激は受けるんだけど、いざピアノに向かうと気合いが入らない・・・こういうことってたまにはあることだけど、今回はえらく長引いているので、自分で自分が心配になりつつある。MIDI録音も気になっているが、とても手を回せる状態じゃない。うっとおしいお天気が爽やかになり、明日は一緒に発表会をするI先生と打ち合わせだし、そうしてるうちに元のペースが戻ってくればいいな。

最近の練習メニュー  
 ハノン
 バッハ 平均律第1巻 第19番
 ショパン バラード第1番(ちょっとだけ)
 ハチャトゥリアン トッカータ
 リスト 愛の夢