1996年12月14日(土)快晴

 ふと、カレンダーを見ると、今年の土曜日のおけいこは、今日と、来週の2回を残すのみ、と気付いた。今年のおけいこは、24日までの予定・・・以前は、27、8日頃まで、おけいこしていたものだが、このあたりは、転勤族が多い土地柄で、冬休みは特に長期でお里帰りをする生徒さんも多いので、近年は、学校の冬休みに合わせて、私もおけいこをお休みするようになった。

 年が明けると、発表会までは、3ヶ月足らず、ということになるので、冬休みに入る前に、発表会の曲の譜読みに目鼻をつけたいな、と思っていた。特に、今日おけいこに来た中学生のAちゃん、高校生のMちゃん、Aちゃん3人組のラフマニノフのアンサンブルは、今回初の試みなので、少し早めに練習に入っていた。にもかかわらず、試験や行事やクラブ活動を理由に、3人とも譜読みが全然はかどらない。今日も、先週宿題に出しておいたところまでの譜読みが出来ておらず、無茶苦茶なアンサンブルになってしまった。
 いつもは優しい(?)ふー先生だが、おけいこの前にカレンダーを見て、焦っていたため、今日のおけいこでは、怒りが爆発・・・。私は、ホントに怒っている時には、極端に無口になる。雰囲気を察した3人は、言い訳もせず、必死で弾いているが、練習不足では、アンサンブルはうまく合うわけがない。帰り際には、一言「来週で、今年のおけいこは終わりだからね。」・・・さて、これで効き目があるといいけれど・・・。

今日の練習メニュー
   バッハ パルティータ第1番のプレリュード、アルマンド、クーラント
   ブラームス ハンガリー舞曲第2番