7月31日 (月) 曇り時々雨

 先週から、ネットが繋ぎ放題になった! 電話代を気にせず、テレホタイムに縛られることなく、色んなサイトを見て回って、あちこちの掲示板やチャットでやりとりが出来る。おかげで・・・自分の練習や読書やゲームの時間が削られているが。(^_^;) 大きな生徒には、iBookをレッスン室に持ち込んで「イグちゃんのへや」を見せたり、参考になるMIDIを聴かせたりして好評だ。

 27日に、小4Kちゃんのコンクールがあった。レッスンでは素敵に歌って自分の物にして弾いていたのだが、本番では緊張したようで堅い演奏になり、予選落ちしてしまった。練習での出来がよかっただけに残念だが、審査の先生のコメントには彼女のいいところが色々と書いてあり、本人も悔しさもあるけどやる気も出てきたようで、次の機会も頑張る気になってくれている。コンクールや試験の生徒がいると、何かと大変だけど、私のやる気も盛り上がってくるし、今回のコンクールは初めて挑戦したコンクールだったので、たくさん勉強になった。これからも一緒に頑張っていこうね、Kちゃん!
 発表会の曲決めもほぼ目途が立ってきた。今持っている曲を仕上げたら、発表会の楽譜を渡すからね、ということで、夏休み中にしっかり練習してくれるよう企んでいる私だけど、お出かけする子も多くて、企み通りにいくかどうか・・・。(@_@) あまり早くから取りかかっても飽きるかな〜とも思うし、のんびりし過ぎると譜読みが苦手な子などはギリギリで苦しむことになるし、毎回、練習はじめの時期を悩む私。弾きやすくて仕上がりが早いだろうと思った曲が難航したり、これはややこしいから早めに取りかかろうって曲がすんなり早く出来上がってしまったり・・・生徒の得意不得意はある程度、把握してるつもりだけど、いつも読み間違えがあって苦労する。(^_^;) クラブ活動などで時間のない中学生達は、すでに発表会曲に入っている子もいるが、まだまだ先だ、という安心感から全然練習は進んでないし・・・まぁ、本格的になるのは2学期になって、涼しくなる頃だろうなぁ。
 ユニゾンが苦手で苦しんでいた小2Kちゃん、何とか左手のポジションをわかってきたようで、今日のおけいこはすごく上手になっていた。今月半ばから、顔見知りの小1Kちゃんがレッスンをはじめたので、抜かれないように頑張ろう!という気持ちも強く働いたようだ。ライバル意識も度を超すと考え物だが、適度にあると練習に弾みがつくので助かる。小3Yちゃんも、同じ学年のAちゃんを意識して、少し頑張ってくるようになったし。(^o^)

 夏休み、お出かけして楽しい思い出をたくさん作って欲しいなぁ〜とは思うけれど、レッスン変更が多くなって、私のスケジュールはズタズタ気味。(@_@) 前もって連絡がある場合は、こっちも余裕を持って時間を組めるけど、ギリギリになっての連絡だったり、たまに当日レッスンを忘れてたりもあるので、お盆休みを除いては夏休みが終わるまで、気分的に落ち着かない日々になりそうだ。今日は、たまたま雨だったが、ずっと猛暑が続いて体調も万全ではないし、そんなこんなで自分の練習がしっかり出来ないのが困りもの・・・。気にはなるので、ちょこちょこと弾いてはいるけど、新曲が多いので短時間では何をしてるか判らない練習。(^_^;) お盆休みは、里帰りもあるし・・・明日から8月、暑さに負けずに私もきちんと練習する努力をしよう!

最近の練習メニュー(あんまり弾いてないけど。)  
 ハノン
 バッハ 平均律第1巻 第19番
 ショパン バラード第1番
 ハチャトゥリアン トッカータ
 リスト 愛の夢