6月14日 (水) 晴れ

 先日の日曜日に髪を切った。いつも切っても肩より短くすることはなく、ストレートロングが定着していた私だったが、今回は思い切って肩より短く切った。シャンプーは楽になって手荒れの負担も減ってうれしいのだが・・・。
 月曜日、生徒の反応はどうかな・・・とちょっと気にしながら子供達を待った。一人目のYちゃんは、ちらっと髪を見たけど口に出しては何も言わない。二人目のAちゃんは、レッスン室に入ってくるなり、「わぁ〜、先生、髪切ってるぅ〜、どうしてどうしてぇ?」とうるさい。三人目のYちゃんは、ん?という顔をしたけど、自分の練習不足の方が気になるのか、特にコメントなし。四人目のKちゃんは、「あら?あなたはだぁれ?知らない人がいるかと思ったぁ。」とお茶目な反応。その後に来た生徒達もそれぞれの性格を反映した反応をしてくれた。火曜日の生徒達の反応も、さまざま・・・特に面白かったのは、遠慮がちに「ねぇ、先生その髪型、気に入ってる?」って聞いてきたTちゃん。どうも、子供達には長い髪の方が良かったようで・・・。(^_^;) 私の髪型や服装が特に変わった時、必ず何か言う子、その時の気分や状態で違う子、気がついている様子だけど何も言わない子、全く気もつかず関心もなさそうな子、ホントに様々で子供達の反応はいつも興味深い。思った通りに反応する子に意外な反応をする子、子供の性格をつかむにはいいチャンス。私の髪型が、明らかにはっきり変わったというのは珍しいことだけに、明日以降の生徒達の反応も楽しみだ。
 レッスンの方は、どうも月曜日の子達は練習不足週間だったようで、来週も同じ事を言われたらイグアナを頭に乗せるぞ!って脅し文句が何度も・・・。7月のコンクール出場を決心したKちゃんも、コンクール曲以外はさぼっていたらしく、珍しく注意される箇所が多かった。お引っ越しで家が遠くなったために、お母様の車で通ってきてるYちゃんは、今回は学校の帰りが遅くなって、英語のレッスンの後に来たこともあって疲れていたのか、注意散漫な弾き方で録音でもミスしてしまった。いつもはあんまり手の掛からない月曜日の生徒達、何だかまとめて練習不足、気力不足みたいで、私の方もすっかりくたびれた。たまにはこういう日もあるものだけど・・・翌日、朝起きたら右肩がすごく凝っていて起きあがるのに苦労した。疲れが、即体に出る歳になったのかなぁ、とちょっと悲しく思うイグ先生だった。>_<
 火曜日は、グレード受験が迫っているNちゃんとTちゃんがいたが、ふたりともよく頑張っていて、本番で力が出せれば合格できるかな。ソナチネの宿題を忘れたSちゃんには、うむぅ〜となったけど、他は特に問題なしの練習状況。肩の凝りも少しはほぐれてきたかな。

 で、自分の練習は、月初めにMIDI録音は、何とか仕上げたのだけど・・・。昨日今日はいいお天気になったが、しばらく曇りや雨が多くて気分的にうっとおしかったのと、ゲームやビデオにはまっていたり(^_^;) 例の手荒れで右親指が切れていたので、軽く弾く程度の日が多い今日この頃だった。エチュードは持ち越しの曲なので、次の曲も弾いておこうと思うのだが、なかなか弾ける日が少ない。バッハは、多少譜読みが進んだが、フーガは四声体でややこしくて〜。(@_@) バラードは、テンポをあげるとまだまだぐちゃぐちゃ。>_< 今月も半分過ぎたことだし、そろそろ気合いを入れなくては!(・・・って、ここに書くと頑張れそうな気がする。)(笑)

最近の練習メニュー  
 ハノン
 クラマー・ビューロー46番  
 バッハ 平均律第1巻 第23番
 ショパン バラード第1番、第3番(3番も好きな曲なので、しばらく弾き続ける予定)