5月21日(日) 晴れ

 今月ははじめの一週間はGWということで里帰り、その次の週は里帰り疲れか目がものもらいで腫れたり、高熱を出したり、散々で・・・やっとこの週は落ち着いたと言うことで、アッという間に過ぎた3週間。レッスン日記にかなり間が開いてしまった。(^_^;)
 しばらくすっきりしないお天気が続いていたが、今日は快晴でイグアナ達も機嫌良く日向ぼっこして、私も自分の練習を存分にして、お散歩にも出かけたりして・・・久々に気持ちのいい休日になった。

 泣きたいくらいの体調の悪さだった連休明けのレッスンは、子供達もお休み疲れと練習不足、中にはお休みぼけでレッスン時間を忘れている子も居たりで、うぅ〜と唸りたくなることが多かった。来月にグレード試験を予定している小学生は、まぁまぁの練習具合だったけど、大学生のNちゃんは何を考えているんだか、全く練習が進んでなかったし・・・熱を出しながらも、昼間は薬を飲んで大人しくして熱を下げ夕方からのレッスンは休まずにこなしたが、土曜日にがとうとう病院へ行って注射を打ってもらって頑張った私だったけど、生徒達の呑気さにトホホな気分だった。
 三週目には、子供達の様子は落ち着いてきたけれど、今月末、来月始めに運動会の学校が多くて、運動会の練習疲れの子もいたりして、なかなかしゃきっとしたレッスンに戻れない。一学期は学期の始めにクラス替え、家庭訪問、GW、運動会などと子供達の気分もざわざわしてるのだろうな。私も、お引っ越しの生徒の入れ替わりや学年が変わって子供の帰りの時間が変わり、レッスン時間や曜日の入れ替えでGW明けまで落ち着かない気分だったが、やっとこの頃ペースがつかめてきたところ。今季は、幼稚園児がひとりという珍しい状態なので、レッスン内容での悩みは少ないし、特別に困った生徒はいないし、レッスンしやすい状態が続いてはいるが・・・。
 心配があるのは、グレード受験を自分から言い出したのに練習する気配が見られない大学生のNちゃんと前々からお家での練習に気が乗らなくて進み具合が極端に遅い小3のYちゃんくらいだろうか。Nちゃんは小さい子ではないので、頭では分かっている様子だが・・・自分でなぜ弾かないのかを悩んでいるようで、グレードの結果によっては止め時かな・・・などともこぼしていた。Yちゃんは、お母様とも相談して違うテキストを考えましょう、ということになって本人の気が向きそうな曲を求めて検討中だし、レッスンに来ること自体はイヤじゃないらしいし、教室では一生懸命に弾いてくれてるし、いい方向に解決できるように持っていきたい。

 ふとカレンダーを見ると、自分のレッスンまであと10日になっている! 先月は手荒れに悩まされ、今月前半はGWと体調不良に阻まれて、いつもよりも次のレッスンまで日があったのに、かえっていつもよりも練習できてない!! とここ数日は焦り始めて、自分の練習時間を確保すべく努力はしているが・・・プレステを貰ってゲームに凝ってるし、相変わらず読書はしたいし、Netでも遊びたいし・・・とやるべき事とやりたい事の数々に毎日、身を引き裂かれそうな思いでいる。(^_^;) 熱が引いてからは、一応、毎日練習時間は確保できたので、エチュードは何とか指が意志通りに動くようになり、バッハの暗譜もほぼ出来てきたし、バラードも少しは流れるようになったが・・・。明日からは、もっと真面目に頑張ろう!

最近の練習メニュー  
 ハノン
 クラマー・ビューロー46番  
 バッハ 平均律第1巻 第10番
 ショパン バラード第1番、第3番(3番も好きな曲なので、しばらく弾き続ける予定)