3月29日 (水) 曇り

 昨日は春の嵐〜、雷に豪雨だった。今日も強風は続いて、道中はときおり雨も降っていたが、久しぶりににゃあさんと休みが合ったので、にゃあさんの里へ出かけてきた。1週間後が自分のレッスンで、ピアノの練習に力を入れていたこの頃、ちょっと煮詰まってきていたので、いい気晴らしになった。お義母さんからは、今年になって時々Eメールも届くのだが、やっぱり顔を合わせてのおしゃべりが楽しい。よもぎ餅やお米、ほうれん草も頂けたし。(^o^) にゃあさん里へ帰る時のもうひとつの楽しみは、中華そば! 昨夏以来の中華そばは、とても美味しかった。
 というわけで、今日は全くピアノを弾いていないのだが、ここ数日は、引っ越し生徒の分の時間が空いたこともあって、かなり練習時間をとっていた。弾けば弾くほど雑になってミスが目立ってくるバッハに、弾いても弾いても和音の音の濁りがとれないショパン、焦って指が回らないエチュードにほとほと困り果てている。今日の気晴らしで肩の力が抜けて、明日は気楽に楽しく弾けるといいけれど・・・。いつものことだけど、仕上げなければ!という時の練習は、精神的なものも大きいようで、ただ闇雲に弾けばよくなるかというとそうはいかないし、気が抜けすぎてももちろんダメだ。仕上げを意識しないで楽しく練習したときの方が、案外うまくいくというのもわかってはいるが、レッスンとレッスンの間隔が開いているときは、どうしても頑張らなきゃ!と力んでしまう。きっと子供たちも私と同じような気分でレッスンに来ているんだろうなぁ、と自分の不調の時の方が子供たちの気持ちがより理解できる私かも。(^_^;)

 子供たちは春休みに入って、遊びに出かけることも多いようで、おうちでの練習が少な目の子が目立ってきた。特に春休みは、進学進級のこともあり、気分的にも落ち着かない雰囲気になるようだ。例年だと、発表会後でレッスンがお休みだったりして、あんまり感じないのだが・・・。おうちでの練習は不足気味でもレッスンに来るのは楽しみにしていて、レッスン中はよく頑張る子ばかりなのは助かるけど。お引っ越し生徒が抜けたために、レッスン時間に余裕が出来て、私の気持ちがゆったりしているので、練習不足でもガミガミ言われずにホッとしている子も多そう。(^_^;)
 最近、あんまりレッスンでイライラしないし、疲れないなぁ・・・と考えてみたところ、生徒数が減っただけでなく、進度的に手の掛かる時期の生徒がほとんどいないことにも気が付いた。年齢が低い生徒がいないのも一因かも。4月に入って新しい生徒が来始めるまでは、幼稚園児が皆無という珍しい状態になりそうだし。新一年生の子たちは、譜読み力にはまだ問題があるが、みんな両手でスラスラ弾けていい感じだし、小学校低学年の子達はおうちでの練習が足りなくてもレッスン中は頑張ってくれるし、高学年の子達はうるさく言わなくても練習してくる子、時間がかかっても自分で納得してのんびり練習する子、マイ・ペースで楽しんで弾いている子・・・。しばらくは平和なイグ教室のレッスン風景になりそうだ。ちょっと淋しくなった生徒名簿を眺めて、新しい生徒も楽しみだけど、怖さもあるよな・・・と思うイグ先生だった。

最近の練習メニュー  
 ハノン
 クラマー・ビューロー45番  
 バッハ 平均律第1巻 第10番
 ショパン バラード第3番