3月18日(土) 晴れ

 今月前半は、妹家族が遊びに来る準備とMIDI録音をはじめ、「イグちゃんのへや」の更新を張り切ってやったので、慌ただしく過ぎた。妹家族は10日にやってきて、幼い姪達を連れて、香椎花園にマリンワールド、キャナルシティと遊び歩いて、楽しかったがよれよれ〜になった4日間だった。ピアノも少し弾かせてみたが、私が弾く「キラキラ星」に合わせて、適当に楽しそうに鍵盤を叩いて遊んでる、という感じ。2歳8ヶ月のまりちゃんがおけいこをはじめるのは、まだまだ早いようだ。
 MIDI録音は久しぶりにやってみたのだが、先日のレッスンで合格したバッハの平均律を仕上げたら、もっとやってみたくなり、ショパンのノクターンとバッハのパルティータを欲張ってみた。ノクターンは足りない鍵盤があるために工夫して弾いて、後で音をオクターブ上げたり下げたり、シンセでは思うように強弱が付かないなぁ、と苦労しながら仕上げた。パルティータは昨年、結構長い期間弾いていたので、何とか思い出せた。アンサンブル物にも挑戦したいが、MIDI録音の間は、シンセとピアノのタッチがあまりに違いすぎるために、ピアノの練習が休止状態になるので、よっぽど時間に余裕がないと出来ないかも。

 20日が祝日なので、月曜がレッスン日の生徒は、昨日今日で補講をした。スケジュールが詰まってしんどかったけど、連休になるのでお出かけの生徒には補講になってよかったようだ。AちゃんもKちゃんも明日から連休でお出かけ!とうれしそうにしていた。ただし練習の方は、期間が一週間なかったので練習不足気味。>_< 新しい曲はすっかり諦めて、先生と譜読みしようと思ってやってないよ〜という強者も・・・。練習してきたフリをして、モタモタ弾かれるのも困りものだけど、はじめから諦めるなぁ!っていう気もするが・・・。まぁ、自分でスラスラ弾ければ、先生は要らないわけだから・・・と自分に言い聞かせて譜読みに付き合うことの多い小学校低学年の生徒のレッスンである。
 Yちゃんは、バイエルが一ヶ月経って、まだ丸を貰っていない状態。彼女の場合は、レッスン中は一生懸命やるけれど、おうちではほとんど弾いてこないので、進み方はとてもゆっくりペース。今日は、そろそろ新しい曲に行きたいなぁ〜と苦手な部分を繰り返し練習していたら、ポロポロッと涙が・・・。何度弾いてもうまくいかないのが悔しかったかな・・・それでも頑張って弾き続けて、最後には綺麗に弾くことが出来て、Yちゃんも笑顔で帰っていった。新しい曲、少しは練習してきてくれるといいが・・・。
 お引っ越しが決まった生徒達は、学校が春休みに入るとすぐに引っ越すので、来週が最後のレッスンになる。たった1年で引っ越すことになったMちゃん、お向かいのおうちからよく練習の音が聞こえてきてたMちゃん、いつも元気だったNちゃん、お稽古のペースはノンビリだけど発表会では張り切ったMちゃん、好きな曲だけはたくさん練習してくれたRちゃん・・・これからも楽しくピアノを続けてね!

 さて、自分の練習の方は、MIDI録音と妹家族来福ですっかりペースが落ちて、今週になって少しだけ復活したけど、これからが大変そう。(^_^;) バッハがかなり曲になってきて、色んな弾き方を考えるのが面白い。まだ、弾き方が定まっていないので仕上がりは遠いけど。バラードは、手荒れで切れた指先が痛くて、忘れない程度にさらっているが、暗譜出来れば楽になりそうなのになかなか覚えられなくて苦労しそう。明日は雨の日曜日らしいので、ちょっと落ち着いてピアノが弾けるといいな。

最近の練習メニュー  
 ハノン
 クラマー・ビューロー45番  
 バッハ 平均律第1巻 第10番
 ショパン バラード第3番