1月26日(水) 晴れ時々雪

 先週、木曜日にも雪がちらついた福岡だったが、今日も時々小さな雪が舞っていた。明朝はもっと雪が降りやすいとかで明日は銀世界が見れるかも。昨日までは、天気は悪くて雨や曇りばかりだけど暖かめの日が続いていて、インフルエンザもまだたいして流行っていない様子。うちの生徒達は、風邪のお休みもなくみんな元気にレッスンに励んでいる。

 23日にはグレード試験を受ける子が4人いて、はじめての受験者が2人。それぞれ発表会後の気の緩みもなくよく練習していたが、11級受験者は課題曲が難しくて、なかなか完璧にできあがらず、先週は補講も入れて忙しかった。試験前日のまとめのレッスンでも不安が残る子もいたけれど・・・結果が心配だ。
 2月にコンクール出場予定の小3Kちゃんのお母様から先日、電話があって、体育の授業中に転んだKちゃんは、転び方が悪かったのか左腕の付け根を骨折したらしい。>_< 2週間は左腕が使えない状態らしいが、本番の日には治りそうなので練習が不十分でも出場はさせたいというお母様のお話だった。一応、前回のレッスンでは暗譜もできて一通りは弾けていたけど、細かい仕上げはこれからというときだったのに。幼稚園の時から頑張ってコンクール出場をしているKちゃん、今回の曲は本人も気に入っていて、指もしっかりしてきて音が出るようになってきたし、入選したいね〜と言っていただけに残念。まだ、骨折後のKちゃんには会っていないけど、気落ちしてないでやれるだけやろう!という気分になってくれているといいな。
 グレードにもコンクールにも関係ない大半の子供達は、のんびりほんわかムードのレッスンが続いていて、年長さんTちゃんやHちゃんはあくびが出たり、小2AちゃんやYちゃんは学校の話をする方に熱が入っているし、小3Sちゃんは本一式をおうちのピアノの上に忘れてくる・・・など、う〜む(x_x)なこともあるけれど、自分から早くグレードを受ける!と張り切っている子や次に弾く曲を意欲的に決めて張り切っている大学生の子もいたりして、全体的には楽しい日々である。例年だと、今の時期は発表会前で鬼のイグぴょん先生なのだけど。(^_^;) あんまり気が抜けている子には、ちょっと鬼のフリもしないと、と思ったりもする今日この頃。

 昨日は、自分の初レッスンに行ってきた。月半ば以降は、ちょっと焦って練習したけど、年末年始の練習不足は挽回できるわけもなく、エチュードだけは格好が付いたけど、バッハとショパンはまだまだという状態。特にショパンは、「もっと歌心をもって焦って弾く必要はないんだから。例年のこの時期が必死に発表会曲を仕上げる時期なので、気分が焦ってるのかもね。」と先生に苦笑されてしまった。いつもは得意のバッハは、フーガで参っている。曲の中盤以降の4声が入り乱れていく所でややこしくなるから力をうまく抜かないといけない、と頭ではわかっているけど、指は焦りまくって固まる一方・・・う〜む、また、明日から地道に頑張ろう。
 発表会が終わったので、色んな曲を復習していて「黒鍵」が弾けない話をしたら、先生も「そうそう、あれはいつも弾いていないと弾けない曲だわね。」と仰っていた。レッスンに持っていく曲をしっかり練習するのはもちろんだけど、次の発表会の曲に取りかかるまでは、色んな曲の復習も欠かさないようにしたい。ショパンのノクターンを弾く生徒に付き合って、私も久しぶりに弾いているが、改めて弾くといい曲だなぁと思う。以前は、ショパンは苦手〜(x_x) だと思っていたのだけど、ここ1、2年で曲の好みが変わってきたかな。気持ちよく弾けるためにテクニックを維持するための練習、新たなレパートリーを広げる練習、そして楽しむ練習がバランスよく出来るようになりたいものだ。

昨日までの練習メニュー  
 ハノン・チェルニー30番(毎日1曲)
 クラマー・ビューロー43番  
 バッハ 平均律第1巻 第1番
 ショパン バラード第3番 エチュード「革命」「黒鍵」ポロネーズ第1番