11月28日 (日) 曇り

 週の後半から、グッと冷え込んで寒くなった。急にやってきた冬空のせいか、今日は酷い頭痛で、とうとうピアノも弾けないまま、発表会についてのお知らせのお手紙を作った他は、ゴロゴロして過ごした。12月が目前で、気持ちは練習しなきゃと焦ったが、体をしゃんとさせる方が大事かな・・・とちょっと自分を甘やかして・・・。このところ、補講も多くゆったり過ごせる自分の時間も少なかったし、疲れが溜まってきたのかもしれない。薬を飲んでゆっくりしていたので、幸い夜になってからは、少し頭痛も遠くなって楽になってきた。明日からのレッスンを休むわけにはいかないし、しばらくは夜のINETのチャットは自重しなくては。(:_;)

 そんなわけでよれよれのイグぴょん先生だが、しんどい思いをして補講をした甲斐があって、生徒達の発表会の曲は、ほとんどの生徒が心配のない状態になってきた。まぁ、なかなか完璧にはいかないけど、一通りは暗譜で弾けてきたので、発表会まであと3週間、しっかり弾き込んでくれればいい演奏が出来るんじゃないかな、という感じ。
 ・・・が、やっぱり未だに胃が痛くなるほど心配な生徒がふたり・・・中学生のRちゃん、Mちゃん。クラブ活動や定期試験の影響を考えて早めに曲をあげたにもかかわらず、暗譜どころか楽譜が目の前にあってもつっかえつっかえ弾いている。クラブ活動の行事が終われば、定期試験が終われば、と頑張りはじめるのを期待して怒り鬼の角を隠してきた私も、まだ、言い訳ばかりしようとするふたりに、さすがにあと3週間になって堪忍袋の緒が切れて、大いに角を出しまくった今週のレッスンだった。定期試験もすっかり終わっている次回のレッスンで鬼の角の効果があるといいけれど・・・。
 アンサンブルの方は、寒くなったおかげでクリスマスの気分も出てきていい感じ。「赤鼻のトナカイ」の打楽器演奏、歌の練習は私も楽しくやっている。大学生のKちゃんとのアンサンブルも息が合ってきて、弾くのが楽しみになっている。曜日が違う生徒同士のアンサンブルは、他に時間を取って練習するためにスケジュールはきつくなるけれど、頑張ってアンサンブルをたくさんにしてよかった。本番でもクリスマスソングアンサンブルのコーナーは、弾く生徒達も私も、きっと聴いてくれるご家族の方々も気持ちよく楽しめることだろう。(^o^)
 1月にグレード試験を受ける子達と2月のコンクールに参加する子は、発表会の曲と両方で、しばらくは大変そうだったけど、発表会の曲が暗譜できてからは、少し余裕が出てきた。コンクールは、結局、今までにも参加経験のある小3のKちゃんのみ、今度弾く曲は、以前にコンクールで聴いて気に入っていた曲なので、張り切って練習していて、私も仕上がりを楽しみにしている。

 さて、今日は発表会前のこの時期に、全くピアノを触れなかった私だが、いつもはもちろん出来るだけ時間を取って頑張っている・・・つもり。でも、発表会で弾くポロネーズよりもバラードやバッハの譜読みの方に、ついつい時間をかけてしまうのは、一種の現実逃避かも。ポロネーズは、ちょっと苦手な箇所があってそれを何とか征服したいとは思うのだけど・・・よし! 明日から頑張るぞ! っとここに書いておけば、本気になるかな・・・と(^_^;)なイグ先生であった。

今日までの練習メニュー  
 ハノン・チェルニー30番(毎日1曲)
 クラマー・ビューロー43番  
 バッハ 平均律第1巻 第1番
 ショパン ポロネーズ第1番  バラード第3番