8月22日(日) 曇り

 今月は、8日からレッスンは夏休みだった。途中、少しだけ補講はしたけど、今日で長いようで短かった私の夏休みは終わりだ。
 8日〜12日は宮崎に里帰りして、姪達とシーガイアに出かけたり、買い物に出かけたり思い切り遊び、両親、妹とビールもたらふく飲んで楽しく過ごしてきた。14日には、にゃあさんと長崎バイオパークに出かけて、車の渋滞と暑さに辟易したが、可愛い動物たちと触れあって素敵な時間を過ごせた。(ドライブ日記にムービー&写真があるので、よかったらどうぞ☆)その他は、近所に買い物に出かけたり、イグアナ達のひなたぼっこに付き合ったり、ゆっくり読書したり、普段は出来ないビデオ鑑賞をしたり、当初予定したほど自分のピアノの練習ははかどらなかったが(^^;; これから12月19日の発表会までは、息つく暇もなさそうなことを考えると、まぁ、たまにはいいかぁ・・・とのんびりと過ごしてしまった。
 もちろん出かけなかった日は、ちょっぴりはピアノにも向かった。今持っている曲は、一通り弾くだけでも小一時間かかってしまうので、きっちり練習するには2、3時間欲しいのだが、夜更かしが過ぎて起床時間が遅かったために、イグアナと遊ぶうちに夕方だったり、ビデオを見たり読書していたら日が暮れていたり、この1週間のうち、しっかり弾けた日はあまりなかったかも。さすがに今日は、頑張って午前中のうちに起き出して家事やイグアナの世話を済ませ読書も我慢して(;_;) 4時間を確保して、しっかり弾いたけど・・・。基礎練習からきっちりやって、時間をかけて曲に取り組むと弾けば弾くほど楽しくなってくるし、ちゃんと練習をして夕方を迎えると気分もいい。(^o^) 明日からは、子供たちのレッスンも本格的に開始だし、のんびり時間から気分を切り替えてがんばらなくては!

 1週目のレッスンでは、子供たちもお盆に行く予定のおばあちゃんちや旅行、キャンプなどを楽しみにウキウキ気分だったようだ。暑中見舞いをくれた子達の文字も楽しそうに踊っていた。発表会の曲は、ソロの曲は一応決め終わって渡してあり、明日からは発表会の曲のレッスンも本格的にしていく予定・・・でも、きっと、みんな練習していないだろうなぁ。(@_@) 補講した中学生達は、やっぱり譜読みが進んでいなかったし、大学生も気持ちだけ焦っていて指は動かしていなかった様子だった。短大2年のKちゃんは、ピアノを弾くことよりも人生相談(?)の方が時間が長くなったり・・・。来週からは、しっかりやってね!とハッパはかけておいたけどどうなることやら。(@_@) グレード再受験を決心した小3のKちゃんも補講したけど、さすがに試験曲はよく練習していた。9月の試験では、落ち着いて実力を出して欲しい。迷っていた発表会の曲も「エリーゼのために」を弾くことに決めたようで、張り切っているようで安心した。
 発表会のプログラムの原稿作り、お知らせ作り、「くるみ割り人形」の語りの原稿書きやアンサンブルのパートの振り分けなど、お休み中に進めておく予定だったが、結局、手つかず。(^^;; アンサンブルはソロの練習具合を見てから決めたいし、どうもレッスンで子供たちに会いながらでないと、仕事モ−ドのスイッチが入らないようだ。明日からの4ヶ月、地獄だなぁ・・・と重く感じながらも、元気な子供たちに会うのが楽しみな私だったりもする。

最近の練習メニュー  
 ハノン・チェルニー30番(毎日1曲)
 クラマー・ビューロー42番  
 バッハ パルティータ第3番ファンタジア、アルマンド、クーラント、サラバンド
              ブルレスカ、スケルツォ、ジグ
 ベートーベン ソナタ第21番「ワルトシュタイン」第1楽章
 ショパン ポロネーズ第1番