3月17日(水)  曇り時々晴れ

 三寒四温、この時期の気候は不安定で昨日までは肌寒かったのに、今日は暖かだった。このところ、晴れる日が少なくて、特に月曜日は自分のレッスンに行った後、ホールに打ち合わせに行ったが、冷たい雨に降られて(;_;)だった。昨日、今日は少し晴れ間も見えたけれど、明日には、また下り坂とか・・・発表会当日の天気も気になるところだ。
 13日のリハーサルの日は、わりと暖かだったが、まだ、インフルエンザの余波でお休みした生徒もいたし、一緒に発表会をするT先生も先週はインフルエンザだったらしい。今にして思えば、私の1月はじめの熱もインフルエンザだったのかも・・・S先生、T先生に症状を聞くと、そっくりな気もするが、あの時はインフルエンザとは思ってなかったので(^^;; 病院へも行かずにあまり重い症状にならないまま治ってしまった。はじめに罹っていてラッキーだったかな。(^^;;
 で、リハーサルは、補講の甲斐あって、どうしようもなく弾けなかった生徒はひとりだけ、彼女の場合は、緊張したためもあるので、リハーサルで緊張する練習が出来て開き直れたようで、月曜日のレッスンでは弾けるようになっていたし、本番には頑張ってくれることだろう。中学生以下の子達のリハーサルは、多少延長気味だったとはいえ、ほぼ時間通りに終わったが、夕方からの高校生以上の子達は、一通り緊張して弾いた後、まだ、心配で練習して帰るという熱心(こういう時だけ。(^^;;)な子ばかりで、すべて終わったのは夜の9時。朝10時から、頑張っていた私は、かなり(@_@)(@_@)(@_@)だった。
 今年は、本番も夕方の時間帯になるので、大きい生徒達のリハーサルで私も弾いてみたけれど、やっぱり(^^;; 緊張した。何とか止まらずに弾いたものの、ごまかし方ばかりが巧くなって、困ったものだ。15日の自分のレッスンでも、先生に「ごまかす練習ばかりじゃダメだわよ。」と言われてしまった。「森のささやき」は、初のリスト挑戦!だったけれど、たくさん勉強になったし、好きな曲なのでひとりで弾いている分には(^^;; いつもいい気分で弾ける。やはり最初の1回は、緊張して指が固まってなかなか思うように弾けないが、ここまで頑張ってきた練習の成果が少しでも出せるような演奏にしたいものだ。次は、久しぶりのベートーベンで「ワルトシュタイン」を弾くことになった。これまで、ベートーベンはあまり弾いた経験がなくて、レッスンから帰ってCDを探したが見つからなくて、INETでMIDIファイルを見つけて聴いてみた。(^o^)

 昨日、音大に進学することになったKちゃんの最後のレッスンだった。発表会の曲は、良く弾けているが、昨年の失敗と音大生になるというプレッシャーがあるらしく、珍しく本人が心配していた。本番に強い彼女のことだから、大丈夫だと思うけれど・・・。チェルニー30番を終わらせて送り出したかったのだが、練習が嫌いな困ったKちゃんは、最後のレッスンでも練習が出来ていなくて、まともにレッスンできたのは発表会の曲だけ・・・最後くらいお説教はやめようと思いつつ、つい今後の心配をあれこれと言ってしまうふー先生だった。(^^;; 大学へ行って苦労することがあっても、Kちゃんの良いところがぐっと延びてくれることを祈りたい☆

 明日からは怒濤の4日間になる。今日は、久しぶりに補講を入れずにゆっくりした時間の中で、自分の練習をすることが出来た。欲張って「ワルトシュタイン」も少し弾いてみたが、何となく「銀河英雄伝説」という雰囲気の曲だな、と思った。(^^;;
発表会当日まで、今のような穏やかな気分が・・・続かないだろうけど(^^;;、続いて欲しいなと願っている。

最近の練習メニュー
 ハノン・チェルニー30番(毎日1曲)  
 リスト 森のささやき
 声楽、アンサンブルの曲


      次へ