1月31日(日) 晴れ

 ええーっ、もう明日は2月ぅ!という感じ・・・。(^^;;
 ともかく駆け足で過ぎ去った1月の日々だった。私の風邪は、中旬までには治まったものの、その後は生徒たちにお休みの子がポツポツいて・・・グレード受験の高2のAちゃんは、試験日前に高熱を出し、薬で熱を下げて試験は受験できたものの、翌日から1週間、学校も休んで寝込んでいたらしい。先日試験の結果が届き、無事に合格していたので胸をなで下ろした。発表会の曲の譜読みが出来ていない小4のTちゃん、小5のMちゃん等もお休みがあって、お休みしていない子でも弾けていない子は弾けていなのだけど、お休みされると焦る気持ちが二倍にも三倍にも膨らんでしまう。(@_@)
 中3のふたりは、ひとりは高校受験に頑張って賭けたいということで発表会には不参加、もうひとりは頑張って参加することになった。不参加は残念だけれど、公立高校の受験に失敗したら、続けたいピアノが続けられないと訴えられ、塾の日も週のうち5日もあるとかで・・・頑張って希望の高校に受かって来年の発表会で張り切って弾いてもらえるといいな、と思う。
 予定では、一通りの譜読みは今月中に終わって、2月は細かい弾きこなしとペダルを入れたり、暗譜をしたりに持っていきたかったのだが、予定通りの子は半数いるかどうか・・・。(@_@) 苦労しながら努力の跡が見える子には、腹も立たないけれど、明らかにのんびりしてサボっている子には、疲れるだけだとわかっていても、角を出して大音声で説教したくなるふー先生であった。(^^;;

 昨日は、大音声で説教したわけでもないのに、ウルウルになった生徒が二人もいて参ってしまった。ひとりは、小4のMちゃん、発表会の曲の譜読みが予定通りに進んだので、さらにスムーズな演奏になるために、押さえつけている左手を力を抜いて離す奏法を練習させていたのだけど・・・思うように出来なくてなのか、あら、様子が変・・・と思ったら涙がこぼれていて・・・う〜ん、泣くほどのことじゃないよ、段々出来るようになればいいんだからね、と言って帰したものの、そんなにきつい口調で教えてなかったよな、何か余計なこと言ったかな、とか、今でも気になっている。明日にでも、電話してお母さまと話してみよう・・・。
 もうひとりのウルウルは、小3のYくん、バイエル102番を○をもらえなかったらお小遣いなしにする、というお母さんとの約束なのだと言って、弾き始めたけど・・・う〜ん、先週直しなさいと言った箇所が、半分も直っていないし、あちこちで弾き直す・・・なので、こことここはよくなったけど、こっちは、まだ直ってないし弾き直しが多すぎて、とても○はあげられないね、と言うと、ウルウル・・・もう1回、弾いて見るというので弾かせてみたけれど・・・結果は同じ。どうして○じゃないのかは、納得したYくんだったけど、その後の発表会の曲でも、ウルウルを引きずっていて前に弾けていたところまでグチャグチャに・・・あぁ〜あ。お母さまにお小遣いカットの件は、電話してフォローしておいたけど・・・。

 自分の練習の方は、27日のレッスンの予定が先生のご都合で2月3日に伸びたために、ちょっとだけ中だるみ状態になっていて、今日は頑張ろう!の予定だったのに、お天気がよくてよく温もったイグアナ達が可愛くて遊びすぎ、すっかりくたびれてしまって、思ったほどは弾けなかった。バッハが譜読み状態から進歩がなくて苦しんでいるし、「森のささやき」は、暗譜しているのにたまに変なところで止まってしまったり、こう弾きたい!という気持ちはあるのに、指が言うことを聞かなくてイライラしたり・・・明日、明後日は早起きして頑張ろう。(^^;;

最近の練習メニュー
 ハノン・クラマー・ビューロー40番・チェルニー30番(毎日1曲)
 バッハ 平均律第1集7番  
 リスト 森のささやき
 声楽、アンサンブルの曲