7月30日(木) 晴れ

 ここのところ、戻り梅雨とかで、雨や曇りの涼し目の日が続いていたが、今日は、久しぶりの晴天だった。9月のグレード受験の申し込みに出かけ、久しぶりの日差しにボーッとなってしまった。心配していたSちゃんも、Aちゃんも無事に合格していて、受け直しはないのでよかった。
 夏休みに入って、お出かけや行事で、子供達のレッスンは入れ替えが多くて、何となく落ち着かない。学校のある時は、他のおけいこごとなどもあって、補講がしにくいが、夏休みだからとなるべくお休みにならないように補講するようにしたので、子供達の予定に合わせてレッスンを調整するのがなかなか大変。ふぅ〜。

 先週、Yさん、Hさんと久しぶりに会って、来春の発表会の開催について話し合いをした結果、来春も同じ会場、同じ日程で開催することに決定した。どんな趣向で曲を選ぶか、そろそろ考えなくては・・・。アンケートによると、もっとアニメやポップスの曲も多く望まれているようだけど、年に1回の発表会、日頃の成果を発表して欲しいと思うと、ついクラシックの曲に偏ってしまう。アニメの曲などは、編曲によって、優しすぎたり難しすぎたり、楽譜を選ぶのが一苦労だ。
 うちに隣接している、某社の社宅からも生徒たちが通ってきているが、この夏は、3軒も転勤が決まったようで、秋からは淋しくなりそう。まだ、秋に転勤のあるところもあるので、10月くらいにならないと来春の発表会の出演者が確定しない。転勤しそうなこの曲は、抜けても差し障らないように曲決めをしておかないといけないなぁ。

 子供が夏休みでも、私には関係ないはずなのに、なぁんとなく気が抜けたのとレッスン変更に振り回されて、自分の練習が落ち着いて出来ない今日この頃・・・先週は、しばらくハノンをサボっていたら、高校生にソナタを教えている時に16分音符が思うように弾けなくなって焦ってしまった。基礎練習は欠かせないなぁと実感した。でも、時間がないと、ついつい曲だけちょっと弾いて・・・となってしまうが。(^^;;
 夏休みのうちにMIDI の新作もアップしたいし、発表会の曲探しをしつつ、ちゃんと基礎練習もやって、楽しくピアノを弾く時間を何とか捻出しなくては!

最近の練習メニュー・・・と言っても、かなりサボり気味ですが。(^^;;
 ハノン・クラマー・ビューロー38番
 バッハ 平均律第1集17番
 シューベルト ソナタ第13番 D.664 第3楽章
 チャイコフスキー 舟歌