7月17日(金) 曇りのち晴れ

 今週は、先週の晴天と暑さが嘘のように、雨だったり涼しかったりの日が続いている。今日の午後からは、晴れてきて、多少暑さも戻ってきたようだけど。不順な気候のためか、ここのところ、具合が悪くてお休みする生徒がポツポツいるようだ。特に、今春、転勤してきたとか、幼稚園に入ったとか、小学校に上がった子達にお休みが多い。でも、学校は明日までで、今週末から子供達は夏休み、早くみんな元気になるといいな。

 グレード試験11級受験のYちゃん、自信がなさそうだったが、無事に合格してホッとした。練習が面倒だからと、たまに「ピアノやめよかな。」とつぶやいていたYちゃんだけど、合格で弾みがついて、続いてくれるといいけど。8、7級の結果も気になるところだが、こっちは、まだ、結果が届かない。8級2度目の受験になるSちゃんは、いつも1回目に弾く時に、おそるおそる自信がなさそうに弾いてしまうのが困った癖。注意すると、2度目にはよく弾けるのになぁ。今回も前日のレッスンでも、その傾向があったので、出来るのに遠慮して弾いたら、また、不合格になるよ、堂々とね、と言ったけど、試験後のレッスンで様子を聞くと、前回よりは弾けたと思うけど、他の子も上手だった・・・と心配そう。受かっているといいけど。

 音大志望のKちゃんの夏期講習会も迫ってきた。相変わらず呑気なKちゃんで、頭が痛い。6月末の説明会に行って、今度こそは、真面目に練習するようになるかな、と思ったけど、全然、変化なし。声楽の様子も聞くと、まだ、講習会に持っていく曲も決めていないと言う・・・お母さまや先輩の先生ともさんざん心配しているというのに、本人はケロッとしている。受験に失敗しないとわかってもらえないのかもな、と思ってしまう。(;_;)

 15日は、自分のレッスンだった。何故か、最近3回のレッスン日はいつも雨・・・よっぽど行いが悪いのかなぁ・・・。今回は、エチュードが1回で終わり、バッハも終わり、シューベルトも苦手だった第1楽章が終わり、ホッとした。来春の発表会の講師演奏の曲が、まだ、私だけ決まってなくて、ちょっと焦っていたけど、今回は先生が探して下さっていて、チャイコフスキー「舟歌」を大人っぽく弾いてみるのはどうか、と勧められた。人前で静かな曲を弾いた経験がないので、かなり心配だけど、レッスンから帰って、ちょっと弾いてみたら譜読みは楽そうだし、嫌いな曲ではない・・・う〜ん、でも、悩むなぁ・・・どうしよう。まだ、発表会の日程も決まっていないし、急ぐこともないのだけど、一応、曲を決めておかないと落ち着かないし、夏休みは、子供達の曲探しもしておきたいし・・・何かと心配、悩みの多いふー先生だった。ふぅ〜。

昨日からの練習メニュー
 ハノン・クラマー・ビューロー38番
 バッハ 平均律第1集17番
 シューベルト ソナタ第13番 D.664 第3楽章
 チャイコフスキー 舟歌



      次へ